はじめまして!このサイトを立ち上げた張本人のSyama.です.

今回は,立命館大学へ入学される新入生へ向けた番組「新入生応援テレビ」の裏側その1ということで,スタジオ撮影を掘り下げていきます!

場所は「caféゆんげ」

撮影場所は衣笠キャンパスの学生会館1Fにある「caféゆんげ」でした.名前の通り普段はカフェになっているので,立命館大生はよく勉強したり休憩したりしています.
ただ,今回は撮影したいので,席を取っ払ってスペースを確保します.どこかのスペースを借り切って撮影することは少ないので,新鮮で楽しかったです!

撮影中のcaféゆんげの様子
撮影中のcaféゆんげの様子

画像は撮影の合間に撮った写真ですが,今回はカメラ3台で撮影でした.カメラの下には照明があったり,FD(フロアディレクター)さんがいるので,カメラに映り込まないよう大きなスペースを開ける必要があって,なかなかに大変でした...朝の10時に集合してやっと撮影を開始できたのが14時半.本物のテレビ局がどれくらいのテンポで撮影しているかはわかりませんが,ものの数分のカットのためにめちゃめちゃ時間がかかりました.

照明の作り込みって難しい!

RBCは外での撮影が多いので,先述の通りスタジオ撮影も少なければ,照明を作り込むことも少ないです.こういうとき,テレビ朝日映像株式会社が運営している「テレビ朝日映像撮影部」さんの動画は非常にありがたいです.

今回は「プロが教える人物照明テクニック! 被写体は及川奈央さん!」を参考にさせていただきました.

僕も照明を当てる経験が浅いので,試行錯誤しながら撮影に挑みました.RBCには照明が少ないので,広い面積がカバーできなかったり,ゆんげみたいな自然光の入る場所だと自然光に力負けしてしまってあんまり効果がなかったりとまだまだ自分の知識不足を痛感しました.

↑の画像が色々トライした成果です.なかなか影を潰すのが難しく,また,時間がかかったことから背景の自然光が弱くなってきたりして,最後まで自分の納得のいく感じにならなかったのが悔しいです.

今後もこういったスタジオ撮影の機会はあると思うので,それまでに色々と照明について勉強します!

 

おすすめの記事